てぃーだブログ › インプロオキナワ › 子どもとインプロ › つらつらと、思い出を。あの子、今何歳になったろう。

2018年10月10日

つらつらと、思い出を。あの子、今何歳になったろう。

ブログをリニューアルしますね。

って言ったあと、二度の台風突入と、岡山遠征があったもんで、すっかり手つかずに。

いや〜台風24号。丸3日の停電は、新記録でした。
電気と、それを守ってくれている人たちがいることのありがたさをしみじみと。
と同時に、この生活に慣れたらそういう生活スタイルになっていくことも、実はありなんだろうか…
という気もちらほら。
暗くなったら寝る。みたいなね。


習慣。といえば、思い出したこと。

こどものためのドラマスクールをつくりたい。
と思って準備をしているので、ここのところ自分とこどもたちの関わりを
過去に遡って反芻しているのですが、

過去のブログに貴重な学童保育勤務時代の様子が残っておりまして。
子どもたちの様子を綴ってはいますが、当時の自分も垣間見えます。
あの頃はそうだ、子どもたちからなんかリクエストされたら瞬時に身体が動いていたなあ…

子どもたちといると、いつGOがかかるかわからない。
毎日、毎瞬、即興のショーかワークショップをやってる気分でした。
(そのころに比べると、今の方がぜったい瞬発力が落ちてる気がする…ガ-ン

勤めてた学童は小1〜小3で、この年頃の子どもたちが
本来持ってる力とか表現力といったものにしばしば驚かされたもんですが、
それを封じ込めるのも引き出すのもオトナの関わり次第。
ということを肝に銘じなきゃいかんな、とよく思ったものです。

して、掘り返し記事その1、「遊ぶチカラ」
(お時間と興味のある方は上のリンクから全文をどうぞ…)

この中のここんとこが、とくに印象に残ってまして
————————————
女子1:今度は一人でできるの!
私:じゃあ、ねこ!
女子1:やだ!モノがいい。
私:ほぉ〜モノがいいか。じゃあ、えんぴつ!
女子1:(手をぴん!と上にあげて、りりしいカオ)
私:ひこうき!
女子1:(両腕を広げて背伸びして、なにかイメージに集中しているらしい。と、机の上にぴょん!と腹這いになり、思いっきり身体を反らせる)
私:おお〜!飛んでる!

————————————

本人は「演技している」なんて意識はまったくなかったと思うんですが、
そのエンピツと飛行機の質感は、演劇人から見ても、それはそれは見事なものでした。

この時はほんとにまったく、こちらが仕掛けたわけじゃなくて、自発的に始まったことなんだけど、
どちらにせよ、

それにいいタイミングでふっふっと酸素を送ったり、枝をくべたりして
その火が燃えたいように燃えるのを、手助けしていくこと。
を大切にしていきたいなとあらためて思ったしだい。

あの子、今頃…17歳くらいだ。どんなお姉さんになってるかな。

つらつらと、思い出を。あの子、今何歳になったろう。



Posted by 渡辺奈穂 at 00:11 │子どもとインプロ