てぃーだブログ › インプロオキナワ › 活動記録(ワーク) › ひとりごと › 雑草のようで、よい。

2018年10月23日

雑草のようで、よい。

去る日曜に、やってみましたよ、ただひたすら遊ぶだけのイベント、PPP。

インプロを学ぶでもなく、自分と深く向き合うでもなく、コミュニケーションだのチームビルディングなど考えるでもなく、ただおもしろいからやるだけ。

とことんそれだけの時間があってもいいじゃあないかという。



そんなものに一体どれだけ人が集まるか、見当もつかなかったのですが、結果、数日前まで「4名」とかだったのが、当日飛び込みの人も含めて14名になりました。うちネコやビビディビビディバをやるには充分な人数!



しかも!



「インプロワークショップ」とかいう名目では集まらないような、ほんとにいろんな人がバラバラに参加してくれて、まあびっくり。上の「申し込んでないんだけど突然来ました。1時間ちょっとしかいられないんだけどいいですか?」という人から、ネットで見て…休みの日、特にやることもないんで…ひとに勧められて…プライベートでひと話す機会が少なくて…などなど。住まいも南部から北部までいろいろ。

とにかく、ネットで見て、いいかもと思って、ふらっとひとりで参加した人がいたってのが…やった甲斐がありました。



さらにですよ。




「那覇市役所にチラシがあって…」

え?
誰か那覇市役所にチラシ置いた?いや、私置いてない。自分も置いてないよ。

じゃあいったい、誰が!?



どなたかは存じませんが、ナイスプレー、ありがとうございます。おかげさまでご縁が繋がりました。



実は今回、なんとかしてテレビとかでガンガン周知できないかなあと思ってたんですね。時間がなくてほとんど仕掛けられなかったけど。(っていうかテレビとかでっかいとこ持ってってもあんまり相手にしてもらえないと思うけど(笑))


でも、なんかこれでいいかなと思った。
飲み会で「次はいつ?」って話になって、ああ、次をやるのか!と気がついたわけなのですが、


あえてでっかく告知しない。
ちっちゃなチラシを飲み屋の帰り際に一枚だけカウンターに置いて帰る。とかね。
どうだろう、こんなかんじで(笑)

雑草の種が、たまたま動物や風に運ばれて、たまたまこぼれ落ちた先で芽を出して、運がよけりゃそこそこ繁殖するだろうけど、天候や土が合わなきゃそれまで。


そんなかんじで、いいかも。
次は、あるかも、ないかも。やるときはお知らせするかも。そしたら気が向いたときに遊びに来てくれたら嬉しいかも。

PPPでした。


雑草のようで、よい。